決断する力のハタラキ

2017年9月3日

IMG_0710

IMG_1321

DSCN0199

☆ハートの声を聞く

 その純粋な声に従う

 その決心と決断が膨大なエネルギーを生み出していく

 頭では考えられない出合いを生み

 キセキを引き寄せる

 その不思議な作用

 それが現実化を促していく

 誰の中にも在るそのハタラキ

 それを実行していく

 それがわたしのハタラキ(本職)

  ウータン
 
 

本質への気づき

2017年9月2日

125

IMG_1371

825

☆自分の中心へ向かう旅

 その作業の中

 どんどん古い殻を剥いでいく

 まるでタマネギの皮を剥くように

 そのシンに向かう

 わたしの本質への日々の気づき

 その気づきが新しい感覚や視点の接点となる

 全く新しい生き方を見せてくれる

  ウータン

 

2017国内研修の観想 ②

2017年9月1日

IMG_1898

IMG_1901

☆教育のことは全くど素人の私がまさか今回の研修を受けたいと思うまでになるとは。

 半年前まで、想像もしていなかった。
 
 14歳になる息子は 半年前 公立の学校を行かない判断をした。

 そこから 私と息子の新たな学校探しが始まった。

 この学校探しの半年間が、私の人生において 大きな分岐点になった。

 様々な疑問 不安 思いが 私の中でわいてきた。

 「なんで学校に行くのか」「学校に行かないって この先どうなるのか」

 「なんで勉強してほしいって親は思うのか」あげればキリがない。

 でも 最終的に「この子にとって どんな 環境が最善なのか」がテーマになった時、やっと”デモクラティック スクール”という

 スクールに出会った。「自分を生きる学校」っていうフレーズに 自分自身がドキッとした。

 「私は今 自分を生きているのか?」

 だから息子をキッカケに 私は自分自身にも 疑問が出始めた。

 なぜ 息子は 私の所に産まれて来たのか?

 今まで息子と共に歩んできた人生は 決して順風満帆ではなく

 どちらかというと いばらの道だった。

 誰しもが経験しないことを私は経験したということを ムダにはしたくないと思ってからは、

 もう 心がどんどん変わっていった。

 この研修では 全て吸収したいという意気ごみでのぞんだ。

 子供たちと過ごす中で 責任感であったり 根気強さであったり 自分を伝える力が あふれていることに感動した。

  ~中略~

 この研修で 子供たちの大きな可能性を感じれたことが すごく 実感できた。

 今回 この研修に参加できて本当に良かったです。

 ありがとうございました。

               (姫路:E.K.)

2017国内研修の観想 ①

2017年9月1日

IMG_1899

IMG_1896

IMG_1902

☆今回の研修は、お母さん方の参加でした。

 本気で、自分の子どもの未来、そして繋がっている子どもたちの未来を考え参加を決意されていました。

 ある意味新鮮でもありました。ぜひ味わって観てください。

 ウータン

☆正直、研修を受ける前は、これほどこの研修がハードでタフなものであるとは想像もしていなかった。

 毎日、毎日、これでもか、というほどの「学び」のシャワーを浴び続けた。精神的にも体力的にもしんどくなっておかしくない状態だったけれど、

 ココロとカラダがどんどん解放されていっている気がした。

 その理由の一つはこの環境。窓の外いっぱいに緑が広がり、気持ちのよい天気が続き、室内は子どもたちの手によって快適に整えられている。

 2つ目の理由。ここには声を荒げたり、相手を支配しようとしたり、人のココロに土足でづかづかと踏み込んでこようという人は誰もいない。

 あるのは相手の声に耳を傾け、相手を尊重する姿勢。「自分は自分でいいんだ」という確信がどんどんと膨らんでゆく。

 最後に自分や自分の子どもたちや周りの人たちの変容。

 人は、日々、変わっていく。意識的に。無意識のうちに。自分がそうありたいと思う自分に(そしてそれも一刻一刻と変わっていくのだろうけれども)、

 「直観的に」それが正しいと思う自分に、自分は変わることができる。

 この研修で学んだことは、今後の人生において、大きな収穫となったことは間違いない。

   (和歌山:T.S)

新しい組み合わせのハタラキ

2017年9月1日

IMG_1547

IMG_1245

IMG_0942

☆この世界は、今

 決められていたやり方や習慣的な事が

 塗り替わりつつある

 今までにない新しい出合い

 新しい組み合わせで

 新しい解決策や手法が生み出されている

 あらゆる分野において

 今、刷新されつつある

 古いイキを吐き、新しいイキを吸おう

  ウータン

生命のフルサト

2017年8月31日

IMG_2891

IMG_2863 (1)

IMG_2830

IMG_0989

☆さまざまないのちたちが育つ

 慈しみの働き

 心が和み

 心身トモニ癒される

 いのちのフルサト

 ハハなるAIに包まれる

 そのシアワセ

 充ち満ちるヨロコビ

 いのちの源泉

 ウータン

共同作用のハタラキ

2017年8月30日

IMG_0901

IMG_2507

IMG_2039

☆トモニ暮らし

 トモニ働き

 トモニ味わう

 そのヨロコビ

 そのヨロコビから湧き出る力

 その原動力によって

 新しい地球を共同創造する

 ハハなる地球とトモニ

 ウータン

遊楽の自由のハタラキ Ⅱ

2017年8月29日

IMG_1874

IMG_1880

IMG_1830

☆地球の遊び場で

 どの子もみんな

 思いっきり遊び育つ

 天真爛漫なエネルギーはマスマス活性化し

 見事な大人に成っていく

 本当の大人の働き

 よりよい社会を築く

 よりよい未来を生み出す

 そして、お互いに助け合う

 ウータン

心のふる里

2017年8月28日

IMG_0992

870

IMG_1629

☆懐かしい風の匂い

 懐かしい人との会話

 懐かしい光景

 わがふる里の大地

 その懐かしい感触

 多くの幸を受取り

 心はユタカ

 心は笑顔

 わたしの心のふる里はトワに

  ウータン

自然な記憶

2017年8月27日

388

217

IMG_2375

☆ただただ自然な流れ

 その自然な流れの中に在る

 壮大な記憶

 その記憶とトモニ

 今、生きている

 内なる粋の働き

 純粋至極の静かな中心を知る

 その根源的な豊かさ

 わたしの中に

 ウータン

000 グローバルビジョンからのお知らせ

2017年8月26日

IMG_1452

☆8月29日より9月1日まで実施いたしますデモクラティックスクールの国内研修の定員まであと1名になりました。

 今、本当に多様な学び舎が誕生しています。

 子どもが、どこで、どんな環境で、どんな人々と学ぶかは、人生の基礎造りにおいては決定的に重要だと思います。

 そのような場づくりに関心ある方、連絡をお待ちしています。

 場づくりの基礎を着実にお伝えいたします。
 基礎ができていなければ、右往左往してしまい、継続できなくなってしまう可能性があります。
 大切な場だからこそ、まず自分を整えるところから始めましょう。

 連絡先:メール⇒000globalvision@gmail.com
     FAX⇒079-442-1473

 @締め切り:8月27日(日)

 @詳しい案内は、デモクラティックスクール総合情報サイトよりご覧ください。

  ウータン

 

響き合ういのち

2017年8月26日

IMG_3793

img_3536

236

☆いのちは美しいリズムを奏でている

 そのメロディはハハなる地球にコダマし

 みんなと共有し合っている

 どのいのちもユニークな働きをし

 お互いに支え合っている

 いのちのハタラキは地球とトモニ

 より美しく、より強く

 そして、根源的な豊かさを伝えている

 いのちの共振に

 カンシャ

 ウータン

 

虹のプラネット

2017年8月25日

567

065

IMG_0238

☆さまざまな生命体が営む星

 多様な活動が展開している場

 そのすべてを表現しているエネルギー

 虹

 レインボウ

 この惑星は虹に包まれ

 ユタカに成長していく

 虹のヒカリにカンシャ

 ウータン

わたしはあなた

2017年8月24日

248

IMG_0949

298

☆まるで鏡に映しているかのように

 映し出される姿と心

 よく観ると、あなたはわたし

 わたしの世界はあなたの世界と融け合って

 ヒトツの美しい絵を

 描いている

 わたしの中の苦しみはあなたの中に

 わたしの中のヨロコビはあなたの中に

 トモニ分かち合い

 トモニ暮らしている

 なくてはならない存在

  ウータン

コミットメントのハタラキ

2017年8月23日

IMG_0120

IMG_2836

IMG_1220

☆自分が決めたコト

 自分で決めているコト

 その純粋な決心は、

 すべてを引き寄せる

 すべてを通過していく

 限りなく成長を促す

 それを心からヨロコビとする

 決心は、人をも変えていく

 地球をも塗り替えていく

 ウータン

 

地球体験へのカンシャ

2017年8月22日

IMG_3378

IMG_2507

IMG_1857

☆新しいタネ

 希望のタネ

 そのタネが地上に顔を出す

 さまざまな出逢いと気づき

 春夏秋冬を幾度となく経験し

 逞しく育つ

 地球の大地に、しっかりと根をはり

 みんなとトモニ生きている

 心からの敬意をもって

  ウータン

わたしの青写真

2017年8月21日

IMG_1284

IMG_2028

099

☆生まれる前に描いていること

 それを決めて来ているわたし

 それをコツコツと地道にカタチにしていく

 その意志力

 その動力

 みな、わたしの中に在る

 それを直観で受け取り

 豊かな人生を創造する

 ウータン

純粋なるスピリットの風

2017年8月20日

IMG_0769

IMG_1908

993

☆地球から吹いて来る

 心地よい風

 心の中を通過していく

 何も混じっていない

 ピュアーな風のハタラキ

 スピリットの風

 スベテを抱き癒していく

 真実の愛に由る

 ウータン

 

ボセイのハタラキ

2017年8月19日

540

028

DSCN0107

☆ハハなる地球のいのちたち

 母星のいのちたち

 愛おしい子どもたち

 どの存在も慈しみ、愛されている

 優しく優しく

 目には見えない無条件のアイ

 母性の本来のハタラキ

 地球を抱き続ける

  ウータン

生命の力のハタラキ

2017年8月18日

IMG_0387

431

IMG_0471

☆この世界に存在しているスベテのもの

 そのものには、生命のタユマナイハタラキが在る

 お互いに繋がり合い

 必要なサポートをし合っている

 目には見えない根っこでの繋がり

 そのキセキのハタラキ

 ハハなる地球を支え

 そしてまた、育てられている

 互助・互恵のハタラキ

  ウータン